Tutian日記

社員20名のベンチャーに新卒入社し、27歳で管理職になるも、29歳で創業130年老舗メーカーに一兵卒として転職してみて気づいたことを書きます。 ①人材業界②人事③就活④大企業vs中小企業といったネタで書こうと思います。ゆるいプライベートの話題も書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「新卒一括採用」という言葉を使う人は素人

いつものことながら、この話題はホント「バカ発見機」だと感じてしまう。 www3.nhk.or.jp ○新卒入社者3年間の離職率は、昔も今も3割前後で大きくは変わっていない。しかも「辞めている人がいる」ことは、新卒採用が悪いという理由にはならない。というか、辞…

「ポケモンGO禁止・削除要請」に見る、変化受容力が低い国・ニッポン

何でもかんでも0か100で考える国、ニッポン。 日本の各観光名所で、ポケモンGoの利用を禁止したり、ポケストップの削除を開発元に申し入れる声が上がっています。 www.nikkansports.com jp.sputniknews.com 日経新聞(春秋)や産経新聞(産経抄)も「ポケモンGo…

雑誌に文章を寄稿してみた。

かなりご無沙汰してしまった。 先日、と言っても3月末だが、中国カラオケ大会が縁で知り合い、いまは語学に関する研究を行っている、西村英希さんから、協力してほしいという連絡があった。 なんでも、知人が雑誌を作っているとのこと。日本の生活や習慣など…

震災時の新卒採用・就職活動<①企業対応篇> ~3.11の経験から~

熊本で地震が起きた翌日、私は採用活動の応援のため福岡出張の予定だったが、止むを得ず出張は中止となった。 出張を中止するか否か、社内の方々と夜から朝にかけて対応を協議していたときにふと思った。「東日本大震災当時、採用担当だった人で、今も同じ企…

本当に「ベンチャー企業で活躍している人は大企業に転職したいと思わない」のか

なべはるさんの日記に、ちらっとご紹介いただきありがたい限りです。ベンチャーと言われる組織から、大企業と言われる組織に転職はしたものの、本当に今の環境で価値の高い仕事ができているかは疑問で恐縮な限りです。 せっかくですので「ベンチャー企業で活…

「部下」「指示」という言葉を使わない

「組織というものは、なぜこんなにも硬直してしまうのか」と考えている。 誰もが問題だと認識していることも、昼のオフィスでは誰も言わない。夜の飲み会では不平不満として出るのに。 現在需要が底堅い事業で、現状は業績が安定している組織では、問題を放…

対応を誤れば「インバウンド」は「アンチ製造機」に

「今は元気や愛想がいいだけで難しいことは考えられない営業ばかり」? いきなりだが「人材業界の営業パーソン向け」のブログをずっと書いてみたいと思っていた。 私は、かつて人事に営業する側にいたが、今は人事として営業を受ける側なわけだが、今までに…

「組織風土改革」と「ダイバーシティ推進」をやることになりました。

※「組織風土改革」「ダイバーシティ推進」もしくは類似のテーマで仕事されている方、もしくはした経験のある方、ぜひ情報交換の機会をいただけないでしょうか?という趣旨のブログです。 ========================================= 「今日の17:00から30分…

今更、2015年を振り返る

ご無沙汰しております。 どうも、2015年は、土日もイベントもの(要は外出)が多く、また仕事で環境の変化が多かったこともあり「家にいる時までPC触りたくない」と、ブログを放置してしまいました。もはやなべはるさんとPV数を競うという次元ではなくなって…