Tutian日記

社員20名のベンチャーに新卒入社し、27歳で管理職になるも、29歳で創業130年老舗メーカーに一兵卒として転職してみて気づいたことを書きます。 ①人材業界②人事③就活④大企業vs中小企業といったネタで書こうと思います。ゆるいプライベートの話題も書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

中国語カラオケ大会も「組織」である

中国語カラオケ大会@上海に参加してきました。第8回で7回目の出場。いつもの相棒と一緒です。会場はなんと、12年前私が初めて中国に行ったときに泊まった上海外国語大学迎賓館で、感慨深いものがありました。12年前と上海はすっかり別の街。 本大会も、最初…

経営者は野村監督に、中間管理職は江夏になれ ~ダイバーシティ推進や働き方改革をプロ野球に例えてみた~

どうしたらモーレツ世代がダイバーシティ推進や働き方改革に納得するか 最近、ダイバーシティ推進や働き方改革が「企業の稼ぐ力が持続する」ことにつながるというロジックを、どうしたらわかりやすく説明できるのか考えることが多い。 特に、50代~60代のモー…

使命に集中すれば、雑音は気にならない

今日は都内某大学に訪問。働き方改革の分野で著名な先生に、役員向け働き方改革セミナーの講話をお願いしに行った。 逃げるわけではないが、働き方改革は人事だけでは完遂しない。 人事は、例えば柔軟な勤務ルール、時間でなくアウトプットで評価される制度…

管理部門は「虚栄を追うべからず」?

来週、某総研主催の「えるぼし取得を目指す会」なるものに「えるぼし取得企業」として講演することになりました。決してわが社が先進企業だとは思っていませんので、ぶち当たっている問題も含めて現実をさらけ出して来ようと思います。他社に伝えることで、…

日月潭玄奘寺にて

ここに、三蔵法師こと、玄奘の舎利が祀られているそうです。ちなみに私は、三蔵法師といえば夏目雅子(亡くなられたのは私の生まれた1985年)、がわかる最後の世代です。小学生に上がる前に、よく再放送で西遊記が流れていた気がします。 さて、なぜ台湾で玄奘…

2016年はあっという間に過ぎていった

年々、一年が過ぎるのが早く感じるようになってきました。 2016年、何が起こったかを振り返ることもなく、2017年も1か月が過ぎてしまって驚きです。 言い訳がましいですが、普段からブログを書こう書こうと思うものの、あまり「大っぴらに書けることが少ない…