Tutian日記

社員20名のベンチャーに新卒入社し、27歳で管理職になるも、29歳で創業130年老舗メーカーに一兵卒として転職してみて気づいたことを書きます。 ①人材業界②人事③就活④大企業vs中小企業といったネタで書こうと思います。ゆるいプライベートの話題も書きます。

ブログといふものを我もしてみむとす。

こんにちは。tutianbuです。

いきなりですが、ブログを始めることにしました。

【背景】

・昨年の夏、社員20名のベンチャー企業から、社員5万人のBtoBメーカーに転職した。痛感した「中小企業と大企業の違い」を言語化したい。

・現在、人事部門で社内向けの仕事が多いため、社外の方との接点、交流機会としてブログを活用したい。

なべはる氏と、プレビュー数争い(毎月集計。負けた方が1食ディナーをおごる)というプレイで楽しむため。

----------------------------

【テーマ】

以下をまずは設定、適宜追加・修正・削除していきます。

①(特に人材業界)営業パーソン向けネタ

 →私はこの世界から足を洗い、いまは「営業される側」なのですが、
  あまりにも残念な経験をすることが多く、義憤に堪えません。
  (もちろん本当に頼りになる方もたくさんいるということも知っています)

  新卒2年目の時、大手メーカーの方に「採用予算全額お前に預ける」と言われた
  り、コンペで連戦連勝しまくって驚いたことがありますが「業界各社のプレイヤ
  ーがこんな感じなら、さもありなん」という感じです。

  企業の人事部門にとって、外部の協力会社さんは本当に重要な存在です。その質
  は人事部門の仕事の成果を左右するといっても過言ではない。おこがましいの承
  知の上で、自分の経験をもとに、人材業界の営業パーソンとして
仕事がうまくい
  くコツを言語化していきたいと思います。

----------------------------

②人事ネタ

 →人事部門で働くうえでの気づきや疑問を言語化していきたいと思います。

----------------------------

③就活ネタ

 →特に「学生の就職支援が生きがい!」というタイプではありませんが、
  前職・現職と約6年採用にかかわってきたので、進路選択に資するようなことを
  (おせっかいも含め)言語化していこうと思います。

-----------------------------

④大企業vs中小企業

 →両方で働く経験をしてみて、体感した違いを言語化したいと思います。
  この手のテーマ、善悪、優劣といった切り口の比較になりますが、そういう比較
  はしません。思うに、向いている人、評価される事項、仕事のノリは全く違いま
  す。最終的にはどんな環境で働くのが自分にとって納得感があるかが大事だと思
  うので、その判断材料となるような事項を言語化していきます。

-----------------------------

⑤近況報告

 →①~④ばかりだと疲れますので、日常起きたことを記していきます。
  ー本
  ー歌
  ー旅行
  -ライフイベント
  -日々の仕事での気づき など

-----------------------------

【最後に】

最後に言っておきますが、私は意識高い系ではないし、キラキラ系ではありません。
むしろそういうものを忌み嫌ってきたタイプです。
今日のタイトルを見ただけで「こいつはネクラだ」ということがわかるでしょう。

私がブログを書くのは、世の中に何かを発信してチェンジザワールドしたいとか
そういう動機ではありません。
ただ自分が日々感じたことを言語化し記録するという目的のために書きます。

-----------------------------

【備考】

・本ブログの内容は、私個人で責任を持ちます。
 私の過去・現在の所属組織・機関の公式見解とは無関係です。

-----------------------------