Tutian日記

社員20名のベンチャーに新卒入社し、27歳で管理職になるも、29歳で創業130年老舗メーカーに一兵卒として転職してみて気づいたことを書きます。 ①人材業界②人事③就活④大企業vs中小企業といったネタで書こうと思います。ゆるいプライベートの話題も書きます。

経営者は野村監督に、中間管理職は江夏になれ ~ダイバーシティ推進や働き方改革をプロ野球に例えてみた~

どうしたらモーレツ世代がダイバーシティ推進や働き方改革に納得するか 最近、ダイバーシティ推進や働き方改革が「企業の稼ぐ力が持続する」ことにつながるというロジックを、どうしたらわかりやすく説明できるのか考えることが多い。 特に、50代~60代のモー…

使命に集中すれば、雑音は気にならない

今日は都内某大学に訪問。働き方改革の分野で著名な先生に、役員向け働き方改革セミナーの講話をお願いしに行った。 逃げるわけではないが、働き方改革は人事だけでは完遂しない。 人事は、例えば柔軟な勤務ルール、時間でなくアウトプットで評価される制度…

管理部門は「虚栄を追うべからず」?

来週、某総研主催の「えるぼし取得を目指す会」なるものに「えるぼし取得企業」として講演することになりました。決してわが社が先進企業だとは思っていませんので、ぶち当たっている問題も含めて現実をさらけ出して来ようと思います。他社に伝えることで、…

日月潭玄奘寺にて

ここに、三蔵法師こと、玄奘の舎利が祀られているそうです。ちなみに私は、三蔵法師といえば夏目雅子(亡くなられたのは私の生まれた1985年)、がわかる最後の世代です。小学生に上がる前に、よく再放送で西遊記が流れていた気がします。 さて、なぜ台湾で玄奘…

2016年はあっという間に過ぎていった

年々、一年が過ぎるのが早く感じるようになってきました。 2016年、何が起こったかを振り返ることもなく、2017年も1か月が過ぎてしまって驚きです。 言い訳がましいですが、普段からブログを書こう書こうと思うものの、あまり「大っぴらに書けることが少ない…

「新卒一括採用」という言葉を使う人は素人

いつものことながら、この話題はホント「バカ発見機」だと感じてしまう。 www3.nhk.or.jp ○新卒入社者3年間の離職率は、昔も今も3割前後で大きくは変わっていない。しかも「辞めている人がいる」ことは、新卒採用が悪いという理由にはならない。というか、辞…

「ポケモンGO禁止・削除要請」に見る、変化受容力が低い国・ニッポン

何でもかんでも0か100で考える国、ニッポン。 日本の各観光名所で、ポケモンGoの利用を禁止したり、ポケストップの削除を開発元に申し入れる声が上がっています。 www.nikkansports.com jp.sputniknews.com 日経新聞(春秋)や産経新聞(産経抄)も「ポケモンGo…

雑誌に文章を寄稿してみた。

かなりご無沙汰してしまった。 先日、と言っても3月末だが、中国カラオケ大会が縁で知り合い、いまは語学に関する研究を行っている、西村英希さんから、協力してほしいという連絡があった。 なんでも、知人が雑誌を作っているとのこと。日本の生活や習慣など…

震災時の新卒採用・就職活動<①企業対応篇> ~3.11の経験から~

熊本で地震が起きた翌日、私は採用活動の応援のため福岡出張の予定だったが、止むを得ず出張は中止となった。 出張を中止するか否か、社内の方々と夜から朝にかけて対応を協議していたときにふと思った。「東日本大震災当時、採用担当だった人で、今も同じ企…

本当に「ベンチャー企業で活躍している人は大企業に転職したいと思わない」のか

なべはるさんの日記に、ちらっとご紹介いただきありがたい限りです。ベンチャーと言われる組織から、大企業と言われる組織に転職はしたものの、本当に今の環境で価値の高い仕事ができているかは疑問で恐縮な限りです。 せっかくですので「ベンチャー企業で活…

「部下」「指示」という言葉を使わない

「組織というものは、なぜこんなにも硬直してしまうのか」と考えている。 誰もが問題だと認識していることも、昼のオフィスでは誰も言わない。夜の飲み会では不平不満として出るのに。 現在需要が底堅い事業で、現状は業績が安定している組織では、問題を放…

対応を誤れば「インバウンド」は「アンチ製造機」に

「今は元気や愛想がいいだけで難しいことは考えられない営業ばかり」? いきなりだが「人材業界の営業パーソン向け」のブログをずっと書いてみたいと思っていた。 私は、かつて人事に営業する側にいたが、今は人事として営業を受ける側なわけだが、今までに…

「組織風土改革」と「ダイバーシティ推進」をやることになりました。

※「組織風土改革」「ダイバーシティ推進」もしくは類似のテーマで仕事されている方、もしくはした経験のある方、ぜひ情報交換の機会をいただけないでしょうか?という趣旨のブログです。 ========================================= 「今日の17:00から30分…

今更、2015年を振り返る

ご無沙汰しております。 どうも、2015年は、土日もイベントもの(要は外出)が多く、また仕事で環境の変化が多かったこともあり「家にいる時までPC触りたくない」と、ブログを放置してしまいました。もはやなべはるさんとPV数を競うという次元ではなくなって…

「自分たちがやるしかない」環境になれば、人は当事者意識も主体性も自然に出る。

すっかり前回から間が空いてしまった。 なべはるさん、おごりますので今月どこかでご飯行きましょう。 ※しばらく、タイトルと関係ない話題が続きます。 先日「第7回全日本青少年中国語カラオケ大会」に参加してきた。 今回で6回目の参加。桜美林大学孔子学院…

入社を断られた相手に私が言うこと

先日のブログで、以下のようなことを書きました。 ・「最終選考合格=内(々)定=入社」は今は昔。「最終選考合格=就職先の有力候補に入った程度」と心得る・「最終選考合格」と「雇用契約の内(々)定」を分けて考える とはいえ、最終選考合格した人が、…

3回目の結婚式?

今日は、思いっきりプライベートです。 去る7月31日、結婚式を挙げました。 「何度目?」と思われたかもいらっしゃるかもしれません。でも、結婚式は実はやっていなかったのです… <当初の計画> ウチのワイフ(注:「嫁」「カミさん」というと怒る)は、台…

8/1、38名の学生を内々定通知式に呼んだところ、37名が参加・入社表明をしてくれました。

フレッシュなネタで行こうと思います。 昨日8/1は、当社新卒採用の内々定通知式。 なんと、38名の学生を呼んだところ、37名が来社し入社表明をしてくれました。 正直、前日まで「何人来るかな…」と不安でしたが、予想以上の歩留まり(業界用語です。人をモノ…

ブログといふものを我もしてみむとす。

こんにちは。tutianbuです。 いきなりですが、ブログを始めることにしました。 【背景】 ・昨年の夏、社員20名のベンチャー企業から、社員5万人のBtoBメーカーに転職した。痛感した「中小企業と大企業の違い」を言語化したい。 ・現在、人事部門で社…